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北岡 敦広

北岡 敦広 きたおか あつひろ

株式会社 地域のチカラ

代表取締役

プロフィールPROFILE

福岡県北九州市出身。
株式会社リクルートにて中途・新卒採用領域のゼネラルマネージャーを歴任。

2009年より旅行カンパニーで旅行会社、国内キャリア部門GMを経て、2010年海外事業部異動後RGFjalan KOREA CEO(代表理事)就任。
現地法人立ち上げから韓国ホテル約150と契約を締結。

帰国後、じゃらん宿営業GMを経て2012年4月より、熊本県上天草市役所へ出向。
特別観光戦略推進員兼天草四郎観光協会エグゼクティブプロデューサーとして上天草の地域づくり、場づくり、組織人材育成、観光プロモーションに取り組む。

2015年3月株式会社リクルート退職後、2015年4月株式会社地域のチカラを設立。
観光人材育成事業等のサービスを展開。


【行政実績一覧】
平成29年4月
≪上天草高校学校運営協議会専門委員会有識者メンバー≫

平成28年~29年度
≪観光庁テーマ別観光による誘客事業有識者メンバー≫
国内外の観光客が全国各地を訪れる動機を与えるため、特定の観光資源に魅せられて日本各地を訪れる「テーマ別観光」のモデルケースの形成を促進し、新たな旅行需要を創出する。

平成28年~29年
≪高知県地域観光商品造成等委託業務≫
<着地型旅行商品の企画力・造成力の装着をすること>
業界トレンドや旅行者のニーズに応じて、地域が主体となって地域の観光資源を活用した着地型旅行者商品を企画・造成できるノウハウを習得してもらうとともに、塾の受講者を中心とした観光事業者等による連携強化や事業規模の拡大による地域観光クラスターの形成につなげる。
① 5件以上の旅行商品販売実現
②事業者の商品造成等に関する知識・スキル習得
③地域観光クラスターの形成

平成28年11月
≪鳥羽市役所鳥羽市朝食&朝市PJ企画≫
魅力ある朝食づくりと魚介のブランド化を打ち出した宿泊プランを造成し、魚食拡大と他エリアの差別化。
旅行者が求めている地域の方々とのふれあいの場の提供と鳥羽の恵みがたっぷり詰まった食材を活かした地域食材利用促進の仕組みづくりを行う。

平成28年8月
≪熊本県復興会議全体設計≫
熊本観光戦略として「熊本ブランド」を短期的と中長期的な視点でそれぞれ整理する。
・九州全体で取り組む課題なのか県で取り組む課題なのかを整理整頓する。
・着地型など作りたいものを作るのではなく、売り先をマッチングする。
売り先を獲得するためにはどうすべきか

企業研修一例)
関係性の構築ワークショップ実施

広告代理店(2015年~2016年4月)
社員に対しての関係性構築のワークショップを開催。
本質的な課題抽出、課題解決までのマイルストーンを置きながら組織ビジョン、ゴールツリーを策定。お互いを知り、自分たちの強み・弱みを知る。会社の強み・課題を描く。アクションプランを描く。全社員を巻き込みながら変革を起こす手法を学ぶ。
組織作りのワークショップ

旅館業(2015年4月~2016年2月)
旅館の課題をみんなで考え、トップダウンではなく、それぞれが主体的に行動し、チームとしての意識を高め、地元の観光業を牽引できるような組織を作るためワークショップを実施。

一人ひとりが「経営者目線」をもち、自分ごととして新しいイノベーションを興すような人材になることを目的とした。

職場適応性テスト事業も展開
面接だけでは見抜けない職場に適応し、実績を上げる人材を見極めることができます。適性職務と適応タイプから社員の特性に応じた配属、成長支援が可能です。

職業・地域活性コンサルタント
東証1部企業管理職研修をはじめ福岡商工会議所主催「指示待ちから会社変革人材」研修など組織・人材にフォーカスしたサービスを展開。2016年、2017年観光庁有識者会議メンバー。

[最終更新日]2017/09/01

経営理念POLICY

「まず自分が楽しくあれ、その楽しさをお客様の笑顔に変える仕事をする」

「会社のために働くのをやめて自分と社会のために働く」

できるできないの二元論的な解決法ではなく「どうやったらできるか?」を考える。

そのために物事に対して

「10倍挑戦して5倍失敗して2倍成功する」

挑戦する機会を自ら作り出してその機会によって自らを変える。

組織(チーム)を変えるということは人のやる気や向上心をどう引き出すかにかかっている。

社員の自律性を高めることで会社やお客様に必要な人材を育てる。

わが社の強みSTRENGTHS

「限られたリソースで会社・地域・チームを大きく変えていくには何に注力していくのがベストか」を顧客の芯の喰ったアイデアの創出。

小さな力で大きな成果を上げるレバレッジポイントをアドバイス。究極のありたい姿は「風が吹けば桶屋がもうかる」仕組み。

組織を芯から強くする3つのメソッドをご提案「議論より対話」「関係性の強化」「先の目標より明日どう動くか」

今後の目標(ビジョン)VISION

経営目標は日本中に伝える既存のプロダクトをしっかりまわしながら、

・新規事業の育成

・顧客接点力強化

・新規会員獲得に向けて

3年後には

・新規事業の収益性強化

・コンサル事業

・行政組織活性事業

・グローバルネット事業

北岡 敦広のプロフィールPROFILE

趣  味
ライザップ
座右の銘
世間は君の自尊心を気にかけてくれない。世間は君の自尊心を満たす前に君が何かを成し遂げることに期待している
尊敬する人
父親
SNS

会社概要COMPANY

会社名
株式会社 地域のチカラ
住所
福岡県 福岡市中央区天神 1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15階
TEL
092-717-3647
ホームページ
http://www.area-power.co.jp/

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